新しきカスタムペイントの光と道

1
JUGEMテーマ:アート・デザイン



久しぶりの手帖でありますが、お知らせです。ぼくの個展をカプセルとタンバリン、2つのギャラリーで間もなく開催します。また、伊勢丹新宿店でも作品展示があります。あわせてご覧頂ければ幸いです。思えば20年やって来て、カスタムペインターとしては初めての個展です。だからって言う訳じゃないけど、思い切って都内3カ所同時開催のプチ倉科祭り。新作中心。事の重大さも考えずに決めてしまった以上、もう必死でやってます。どこかで聞いた様なタイトルですが、マジです。


CAPSULE 2013年5月18日(土)〜6月16日(日)
土日のみOPEN/12:00〜19:00
東京都世田谷区池尻2-7-12 STORE HOUSE三宿B1F

TAMBOURIN GALLERY
2013年5月21日(火)〜5月26日(日)
11:00〜19:00(最終日18:00まで)
東京都渋谷区神宮前2-3-24

0棒丹新宿店本館2階グローバルクローゼットアートギャラリー
2013年5月13日(月)〜5月28日(火)


本当に『新しきカスタムペイントの光と道』を示すことができているのか?どうぞ現物で確認ください。よろしくお願いします。

『諏訪湖周まちじゅう芸術祭/ビジュアルアート展スワビジュアル』

0
    JUGEMテーマ:アート・デザイン

     2,3,4日と現地制作着手のスワンボートを仕上げねばならない。一旦戻った自宅アトリエには、色んな物が届いていてびっくり。やりかけの仕事を仕上げて、段取り付いたのは帰省ラッシュ真っ盛りの12日午後。道具を揃えて車に積み込み再び中央道で諏訪を目指す。渋滞40キロという恐ろしい情報もあったが、何の加減かうまい具合に渋滞回避できてすんなり到着。作業場では、遅れまくっていた中村哲也号もフルマスキングを完了、絵獅匡(エシマサ)号は既にアートワークを終え仕上げのクリア待ち状態。ぼくはといえば、頭部の木目ラインが完了しているだけで、他は真っ白だ。さあ、スワンボート制作合宿のはじまりはじまり。



    まずは、木目ラインをとにかく描く。期間2日は予定通り。13日中に全面に木目が入ったぞ。



    14日、どうも物足りない。遅れは気になるが、結局運転席をふくめ船内すべて木目らないと不満。こうなると当然止まらず屋根の裏側まで全面木目めて気絶。



     翌15日は朝から下書きをしてファイヤーパターンのマスキング。開け放ったシャッターの向こうに見える、諏訪湖花火大会を尻目に風呂にも入らず、マスキング終了は深夜。中村号はグラフィックを吹き終え、アウトライン描き。こちらも緊張の続く果てしない作業だね。



    いよいよ搬入展示が翌日に迫った16日朝。必死で追い上げる大塗装大会。まずマスキングしたファイヤーを濃色ROOT BEERキャンディーで塗装。マスキングを剥がして、すぐに調色して淡い木色で全塗装。暑い中、防毒マスクして動き回るとかなりキツい。酸欠か熱中症か単なる寝不足か、ふらふらしながらなんとかやり終える。虫の飛来が多くクリア塗装は搬入当日に持ち越して、早めに寝るるるるるる。




    17日は午後から搬入。暑いので硬化時間5時間で十分と見て、早朝6時スタート。三森と三人で段取り良く移動させながら3台クリア塗装で8時過ぎに終了。真夏の日向でだめ押し的に強制乾燥。これで1時過ぎには硬化し輸送可能になるはず。

    実は、クリア硬化後ぼくのだけ最後の仕上げ。制作中、傍らで三森が切った諏訪湖周辺の観光地ステンシルを、スワンボートのあちこちに即興的感覚で吹き付ける。いい感じにて終了午後1時。

    午後1時半。時間通りに輸送トラック到着。絵獅匡パンダ号から送り出すが、直後にまさかのびっくり豪雨で、仕上がったばかりのボートはみなびしょぬれ。



    翌日オープニングも見事な雨でありました。しかし高島城公園の濡れた緑が鮮やかで、観賞者の傘も色添えになってなかなか風情のある展示が無事スタート。『諏訪湖周まちじゅう芸術祭』是非お越し下さい。

    写真は晴天の翌19日午前

    さよならグッドライフストア

    0
      JUGEMテーマ:アート・デザイン


      勝どき@btfで、GELCHOPと一緒に一ヶ月と一週間に渡って展開したカスタムホームセンターの第2弾『D.I.Y. DEPT. GOOD LIFE STORE』展、本日を持って終了となりました。会期中は、沢山の人にご来場いただきありがとう御座いました。GOOD LIFE STOREは本日で終了ですが、今後は作品を入れ替えながら常設展示させていただくことになりましたので、気の向いた時にでも営業確認の上お立ち寄りくださいませ。


      D.I.Y. DEPT. WS

      0
        JUGEMテーマ:アート・デザイン




         日曜日のワークショップのお話。早朝7時起床で荷物満載NO
        PTクルーザーで9時に勝どき@btf到着。速攻準備して10時にはスタンバイ。先週末の新聞折り込みチラシの効果も気になるとこだけど、その前に参加作家のみなさんのしっかりとした仕込みにやる気を感じ、内心「やゔぁい(汗)」なぼく。だって道具と塗料はどっさりもってきたものの、ペイントベースにするモノ。例えばTシャツとかエコバッグとか、なんか売り物になりそうな物は何も持って来てないんだもん。これは、ぼくの告知を読んで何か準備して来てくれないと何も始まらないって事な訳です。

        そこで、とりあえず時間も早めだし、サンプルつくってぶら下げるかってことになり、たまたま出勤して来た@btfの辻さんを捕まえて、彼女の赤い皮のバッグを奪い取りステンシルあてて吹付け。続いてバイトのジンドウちゃんのバッグ中身出して頂きぃ…なんつってやってたら隣りで準備完了のGELCHOPレスキューオザワが着ているナイロンジャケットにそのままいってくれと言い出して、これにてサンプルはいいかな?と思った所にお客様。



        なんかルイヴィトン持ってるなぁと思ったら、「これに…」っていうので「ああ、はいはい」と努めて平静を装うぼく。いきなりの高級ブランド汚し希望で周りはちょっとざわめくけんども、そんなもん強気でいくさあはははは…そうこうするうちふと気がつけば既に4〜5人の順番待ちのお客さん。あれれ?今日は暇を持て余して、他の人の所で遊んだりしつつ、たまにエアブラシや染めQエアゾールの指導とかペイントよろず相談なんかでのんきに過ごそうと思っていたのにぃ。結局終了の夜8時まで10時間ノンストップスプレーマン。大急ぎで弁当かき込み、一回トイレにいった意外はず〜っとやってました。そのうち友人知人もやって来て『エアブラシ体験参加ワークショップ』のはずが完全にくらちゃんの『何でも塗りますお代は1000円』コーナーになっちゃってもう止まらないの。おっさんはもうへとへとで、昨日なんか完全に疲労で機能停止状態。全部でたぶん25人のバッグやジャケット、財布にカメラケースに帽子や傘もあったな…皆さん嬉しそうだったのでその感じは良かった。怒られる事も無く他人のモノに落書きできる幸せな一日でありました。もちろん他も大盛況。思いのほか楽しい一日着てくれたみなさまどうもありがとうございました。またそのうちやりたいかも、そのうちね(笑)『D.I.Y. DEPT. GOOD LIFE STORE』はいよいよ18日(日曜日まで)二度と見られぬ大作や思わず笑える作品多数展示しております。まだご覧になっていない方、後悔させませんので是非。



        今回ぼくのワークショップで使用した塗料、機材など商品提供してくださった、アネスト岩田さん染めQテクノロジィさん大変助かりました。ありがとう御座います。

        D.I.Y. on Sunday

        0
          JUGEMテーマ:アート・デザイン



          D.I.Y. DEPT.GLS展もいよいよ後半です。まだ見てない方は是非ご来場ください…と言いつつ、すべての展示作品は@btfのウェブショップで画像を見て購入して頂く事も出来たりします。まあ、できれば現物見てほしいですけどね。
           そして。待望の作品集『D.I.Y. DEPT.』ついに完成。販売開始です。お問い合わせは@btfまで、どうぞよろしく。

           で。しつこいようでは御座いますが、いよいよ開けて明日12月11日(日曜日)は勝どき@btfで強力メンバーを交えてD.I.Y. DEPT.ワークショップですよお忘れなく。天気も良さそうだし皆さんお誘い合わせの上是非おいでください。シルクスクリーンプリントあり、ラッピング木工、ヌイグルミ、アクセサリーと盛りだくさんのD.I.Y.祭りです。それにスプレーペイントもね。
           ぼくんとこは、ステンシル(型紙)を使いつつ、スプレー体験をして頂きます。参加ご希望の方は、衣類、革製品、プラスチック、金属、などカシタム…いやカスタムしたいものをお持ちください。参加費500円〜1,000円程度で、道具やスプレーはこちらで用意しときます。とりあえず思い切って吹付けて頂けば、様子を見てぼくがお手伝いするってことでどうでしょう?手出ししすぎないように気をつけますから(笑)


          黒田征太郎特別個展

          0
            JUGEMテーマ:アート・デザイン


             本日も@btf(おれってもしかして暇?)。来て頂いた方どうもありがとう御座いました。


             
             ところで、@btfの4Fスペースでは12月1日より『黒田征太郎特別個展』が始まっています。これは本当に体験すべし。スゴイです。なんといっても広いスペースの壁面いっぱいに展示された大小様々なドローイング、ペインティング、それに立体が3000点以上!!。聞けばこれが会期中にも日々作品が増えていくという、絵を描くものにとっては質、量、ともに脅威的な作品展です。とにかく圧倒的な作品群を前に頭がぼーっとして来る。すべてが自由奔放で、呼吸するように自然な絵絵絵…



             …はぁ。黒田さんて72歳かぁ。一度落ち込み、最後には元気を貰えるすばらしい展示。D.I.Y.と同時開催です。

            GOOD LIFE WORKSHOP

            0
              JUGEMテーマ:アート・デザイン




               来る12月11日(日曜日)、@btfにおいてD.I.Y. DEPT.のワークショップ開催します。で、本日(3日)勝どきや月島近辺で配達される朝日、日経の朝刊になんと折り込みチラシが入ってたはず。その地域の方はチェックしてね。ワークショップ参加の作家はいずれもD.I.Y.な人々。Tシャツなどにシルクスクリーンプリント体験はSTRANGE OVER TONE。何でもラッピングするパフォーマンスはBob Foundation。怖くて可愛いぬいぐるみ制作はPeloqoon、アクセサリー作りはm.m.m.が担当。それにGELCHOPは木工祭りという充実の内容。え?ぼくは…。スプレーします。作品制作用に作ったステンシルと市販のステンシルも持っていきます。エアブラシはアネスト岩田さんが貸してくれるし、染めQさんが染めQエアゾールを提供してくれたので、どちらでもお好きな方でお好きな物にスプレー体験して頂けます。やってみたい方は、身の回りのモノでカスタムしたいものもって来てください。布、皮、ガラス、金属、プラスチック何でも来いです。大丈夫ちゃんと教えてあげるし、失敗したらぼくがなんとかしてあげるから。状況許せば、希望の方にボディペイントとかします。天気が良ければぼくとゲルは建物前(つまり屋外)でやります。とはいえ車とかあんまり場所とるモノはご勘弁を。でもペイント相談にはいくらでもお答えします。さあ、年末大掃除前に一暴れしましょう。


              染めQのちBE@RBRICK

              0
                JUGEMテーマ:アート・デザイン


                 車で出発。東北自動車道をとばして目指すは茨城県五霞町。展覧会制作で協賛してくれた株式会社染めQテクノロジィ本社に会社訪問なのーだ。会長ともお会い出来たし、色んな商品の施工サンプルも拝見。壁や床はもちろん、ガラスにお風呂、ステンレスの流し、はては便器までここの会社で目につく物はすべて染めQ製品で塗られている。しかも巨大な社屋内を、すべて社員自ら施工して日々使用して実証するリサーチ&デベロップメント。まさにD.I.Y.精神の固まりのような会社で、感激してしまった。



                 さてその後もう一件。帰りに首都高を渋谷で降りて何年かぶりでPARCOパート1へ。明日(3日)から公開のBE@RBRICK WORLD WIDE TOUR 2のオープニングパーティーすごい人。人気なのねぇベアブリックって。今回ぼくはWonder Wall片山正通氏の作品のお手伝いね。プラスチックのクマをリアルなシロクマにしたいって無茶な話(笑)で制作したやつが展示されてます。



                 参加作家の顔ぶれはまさにワールドワイド。その中でぼくが「うわぁ、これすごいな!」っていうのが3点。まずは全身木で「完全再制作したんだよねやっぱり」と思われるカリモクさんの作品。完璧。



                 そしては酷くにくたらしい犬に変身させたBEAMSの設楽社長の作品。なんとうんこ持ってる!…ん?そういうことするのは。ああ、制作はペロクーンの森川まどかさんだぁ。相変わらずだねあはは。



                 もういっちょ。エディソン・チャン氏の作品。なんも気にしないでヤッチマイナって感じ。バーナーであぶって黒こげ、溶けて穴開いてるし。こういう事するときちょっと悪人な気分で楽しいのかもね。他の作品もハイクオリティーで見応えあるのが多いです。ま、ぼくがどうこう言うまでもなく大行列でしょうけどもね。

                 わたくしは土日、また勝どき@btfです。あ、そうだ。まだ秘密だけど明日はちょっとびっくりニュースがあるかもよ。おほほん。

                レッツゴー勝どき

                0
                  JUGEMテーマ:アート・デザイン


                   11月11日より『D.I.Y. DEPT. GLS展』を展示して頂いている@btfは勝ちどきにあります。通常あまり用の無い方が多いかもしれませんが、この地域は大江戸線の隣り駅歩いても行ける距離に築地の魚市場がありまして、ぶらぶらしても楽しいし、新鮮なお魚を使ったお寿司とか割とお安く食べられたりするのです。土日の昼間でも結構開いているお店が多いの知ってる?で、ギャラリーから歩いて橋を渡るとすぐに月島。月島と言えばあんた、もんじゃ焼きですよ。ぼくなんかね、自慢じゃないけど2年前にここで展示やらせてもらって、始めてもんじゃ焼き食べたもんじゃ。それが今ではまあ、お店の人に聞かなくても一応ちゃんと焼けるようになったもんね…まあ、そういう意味で土日にふらっとやって来ておいしい物食べて、D.I.Y. DEPT.見て帰るってのもいいですよってことで、よろしくお願い致します。



                   そういうわけで、あっという間に12月に入り展示も後半になって参りました。が、まだまだご紹介したい作品はあります。何てったって会場いっぱい、全体で150点くらいあるからね。しかもすべてタグ付で価格丸見えです。「おもしろーい!」と思っても『ゲゲッ高ーい!』と感じれば僕らの負けですわ。でも『安いかも…』と感じたらそれは買うでしょ。買ってねあはは。無理にとは言いませんけど、まあお気に召したら買える値段にしているつもりです。こういう物にどんな値段を付けて売っているのか是非見て頂きたい。それってけっこう楽しいはずだしね。お買い物する気分で作品を見て頂く、それがGOOD LIFE STOREなのでございます。いらっしゃい。



                   見よ、この片付けようの無い鮮やかさ!ステップラダー/GOLD FLAME & RED FLAME。もちろん私の手描き一点ものです。さあ、いくらでしょう?いくらなら買う?是非現物を見て真価を見極めていただきたいです。



                   あ、そうだ!昨日より同じ@btfの上の階では、あの巨匠、黒田征太郎さんの個展が始まりました。なんと、3000点以上の大量の作品が会場を埋め尽くす空前の展示って、すご過ぎる…やっぱ土日は勝どきだね。

                  メンペ展6

                  0
                    JUGEMテーマ:アート・デザイン


                     先日、中心へ向かう首都高代々木辺りで女性が二人路肩を歩いていてびっくりした。あれは一体どこから来てどこに行こうとしてたんだろう?っていうかあぶねぇ〜ぞ。



                     たまには他の人の展覧会へ。渋谷SUNDY ISSUEにて本日から公開の金子ナンペイ、デハラユキノリ両氏による、東京メンズペイント協会(通称メンペ)の展覧会『メンペ展6』のオープニングにお邪魔した。真面目にふざけた力作を約40点展示。



                    終盤に向けてどんどん人が増える不思議なパーティーと思ったら、閉めは彼らのパフォーマンス。白ブリーフにランニングシャツで踊るメンペは作品に負けず劣らずハイテンションでエネルギッシュ。うううむ、、、それにしても女性ファンが多いじゃぁないか…おれもパンイチで踊るか?あはは。ないない無理無理。


                     
                    ああ、メンペがキャンバスに向かっている頃、ぼくはバケツと格闘していたのだね。


                    | 1/6PAGES | >>

                    calendar

                    S M T W T F S
                         12
                    3456789
                    10111213141516
                    17181920212223
                    24252627282930
                    << September 2017 >>

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    recent trackback

                    recommend

                    recommend

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM